記事一覧

~ 北澤範文の アナザースカイ-2 ~

CM明けました。

実は少しCM中に問題が・・・

参考までに本物のアナザースカイを録画して見たところ、アナザースカイって海外ロケだったんですね・・・。
海外ロケ・・・会計が許してくれないだろうな~~・・・。

それでは・・・と、情熱大陸っぽくやろうとしたのですが、バイオリンが弾けないことに今さらながら気づきまして・・・。

ま・まずい・・・。

ふ・・ふつーにやるのが一番かな。
(-_-;)


~ プロフィール ~

北澤範文(きたざわ のりふみ)
1984年生まれ(32歳)
群馬県出身

勢多農林高校を卒業後、装蹄教育センター、JRAを経て独立開業。
現在は北澤装蹄所として関東、一部東北で活動中。
乗馬、競走馬。


~ パーソナルな質問 ~

好きな食べ物 つけ麺、焼き肉
好きな場所  温泉
好きな芸能人 竹中直人、新垣結衣
好きな本   ワンピース
好きな動物  馬、牛

趣味 ゴルフ、ダーツ、造鉄
ストレス解消法 睡眠、温泉、ブラブラつけ麺めぐり

座右の銘
 為せば成る 為さねば成らぬ 何事も
 成らぬは人の 為さぬなりけり


~ お仕事について ~

装蹄師になったきっかけは?

 12歳から馬に乗り始め、高校生の頃、将来自分の乗っている馬の装蹄をやりたいと思ったのがきっかけです。
現在は全く馬に乗っておりません。乗ると体へのダメージが大きいので。(汗)


乗馬(業界)にきて新鮮だったこと、驚いたことはありましたか?

 車での移動距離の多さは予測していましたが、予想を軽く上回ったので驚きました。


装蹄をするときに心がけていることはありますか?

 パッと見て美しく感じるよう心掛けています。


造鉄をするときに心がけていることはありますか?

 競技だと完成までの時間を気にします。
 時間を気にしないときは、バランスよく作る事を大事にしています。


どのくらい練習しますか?

 独立してから練習時間は多くありません。
 競技直前は、1日ワンセットの課題蹄鉄を作って練習したい気持ちです。


造鉄の基本練習はこれが大事

 私の場合、悩んだ時は鉄幹鍛錬です。
 使える蹄鉄を作れるベースが大切です。


競技会に出場し続けるモチベーションの根源は何ですか?

 最優秀賞で、名前を呼ばれたいというただそれだけの思いです。


今後の抱負など

 肘を壊さない様に、来年も部門賞2つと最優秀賞を目指したいです。


~ 最後に ~

あなたにとって装蹄とはなんですか?(実は一番最初に決まった質問)

 好きな馬を相手に仕事が出来て、癒されるひとときを感じられる魅力的な仕事です。

以上

北澤さん御協力ありがとうございました。
m(__)m

なかなかトップクラスの選手と会う機会がありませんので、大変勉強になりました。
m(__)m

来年も頑張って下さい。

ちなみに装蹄判断競技を征したのは、Tommy こと装蹄教育センターの富山先生でした。

みなさん、スゴいね。

では、また。m(__)m

トラックバック一覧

コメント一覧