記事一覧

ジャンクション違い。

こんにちは。(・∀・)ノ

先日の総会で、PC 係 3期目となりました。 

よろしくお願いいたします。m(__)m

軽いショックをうけつつ、引き継ぎで渡すはずだったファイルを助手席に、漫然と渋滞の中央道を八王子から帰路についておりました。総会の帰り道。

高井戸渋滞を乗り越え、箱崎に。

漫然とした放心状態の運転で、箱崎の渋滞に。
箱崎ジャンクションと言えばレンガだよね~… と、弱い独り言。

ウル覚え。

箱崎ジャンクションは東京拘置所だか、刑務所だかの跡地に建てられたジャンクションで、そこの囚人の作業でレンガが作られていたとか、いないとか。

そのレンガで東京駅ができているとか、いないとか・・・。

??? どうだったっけ ???。

ググって驚き。

ジャンクション違い。

東京拘置所跡地に建てられたのは小菅ジャンクション(常磐道×C2?)でした。

レンガは作られておりましたが、そのレンガで東京駅はできてません。
昔の銀座、煉瓦街が小菅のレンガで造られたそうです。

ちなみに東京駅のレンガは埼玉県深谷市産のレンガだそうです。帝国ホテルも。

色々違ってすいません。m(__)m

ちなみのちなみに、深谷市は日本煉瓦製造株式会社があり、社長であった渋沢栄一の出身地だそうです。
渋沢栄一は日本資本主義の父として有名で、他にも銀行やら、鉄道会社やら、色々な会社の設立に関わった人物で、著書「論語と算盤」も有名です。

以前、「論語と算盤」を拝読させていただきましたが、「とにかく真面目に頑張れ」と書いてあったように思います。

今後、小菅ジャンクションで渋滞にはまったら、以前そこで焼かれていたレンガに思いを馳せ、渋滞を乗りきってみてはいかがでしょうか??。
m(__)m

そんなワケで、もう2年お付き合い下さい。m(__)m

トラックバック一覧

コメント一覧